簡単ストレッチ

2021年10月1日

初めまして、かしわだに整骨院の柏谷です。
肩こりや腰痛でお悩みの患者様から『お家でできるストレッチはありませんか?』
こんな質問をよくいただきます。
やはり、色々とお伝えしても継続は大変ですので、一番簡単なストレッチから
お伝えしようと思います。

● 布団の上で、あるいはベッドの上で寝転がった状態で、両手をバンザイしてください。
 ・思いっきり、しっかりと伸びてみてください。
 ・両手を上げることで内臓も引き上げられて、お腹の筋もそして腰の筋も伸びて
  軽く負荷がかかります。
 ・それを朝、目が覚めた時に5回、そして夜に寝る前に5回してみて下さい。
 ・それをしばらく続けてみて下さい。
 ・少しずつ姿勢に変化を感じて頂けるようになると思います。
 ・気分もリラックスできます。

なぜ、寝ながら?座ってでも、立ってでもバンザイぐらいはできるのでは、と思われると思いますが
以外に正しい姿勢でするのが難しいのです。座ってすると意外と前かがみの姿勢でしたり、立ってすると
腰が反り腰になっていたりするのです。自分では正しい姿勢であると思っていても、違うことも多いです。
寝ながら始めていただき、正しい姿勢を感じていただけたらと思います。

辛いことがストレッチで身体に効くと思われがちですが、楽なところから始めて継続していきましょう!

初回限定価格